桂花烏龍茶(キンモクセイ)福建省産 100g

クリックで画像を表示
中国茶を初めて飲まれる方にぜひお勧めしたいのが、この桂花烏龍茶です。
金木犀の香りを吸着させた烏龍茶で、上品な香りと癖のない味は中国茶の入門用として最適な茶葉です。
封を切って茶葉の香りを嗅ぐと、天然の金木犀の花の芳しい香りがします。

☆花茶としてご紹介する茶葉は、植物のお花自体を茶葉として飲用するお茶と、花の香りを吸着させた茶葉の二種類があります。
植物のお花自体を茶葉として飲用するお茶は、お花に含まれる有効な成分を体に取り入れることが可能なことと、お花の香りによる癒し効果が期待出来ます。
花の香りを吸着させた茶葉は、使用している元の茶葉は緑茶であったり青茶であったりしますが、花の香りを茶葉自体に吸着させる為に信じられないような量の大量のお花を使用して、茶葉と一緒に寝かせることで香りを吸着させます。
その作業を何度も繰り返すことでより香りが高くなり、作業回数によって当然高級茶葉となりお値段も高くなります。
ここで申し上げたい事は、花が持っている天然の香りのみを吸着させているだけで、香料や人工物を一切加えていないことです。
世間一般で販売されているお花の香りのするお茶は香料を加えている茶葉がほとんどですが、ここでご紹介している中国の花茶は天然の花の香りのみを吸着させた茶葉です。
その違いは一度お飲み頂ければ分かります。